MENU
CATEGORY
シーア
よくばりブロガー
夫・男子ふたり・犬と暮らすワーキングマザー。やりたいことは何でもやる、好奇心旺盛なタイプ。
節約、陸マイラー、ポイントサイトなどお得情報を発信しています。
夫の借金が発覚し、債務整理・家計の見直しの中で、投資に出会いました。
借金があっても、幸せで豊かに暮らしたい!自分が楽しめる生活は、自分の力で手に入れます。
目標は、マイルを貯めて家族旅行に行くこと。
シーアのライター実績・お仕事のご依頼

【ブログ運営】開設1年が経ちました!PV数・収益と、続けるコツ。

1 year anniversary

こんにちは。シーアです。(@seer1118b

当ブログは、開設して1年を迎えることができました!

シーアのアイコン画像シーア
これも、読んでくださる皆様のおかげです!
ライトのアイコン画像ライト
いつもありがとう!

この記事は、ブロガーの方や、これからブログを始めたいなと思っている方に向けて書いています。

この記事の内容
  • ブログ開設1年間のPV数
  • ブログで得た収入
  • 今後のブログ運営について

ブログで稼ごうっていう方は多いですが、個人的には、それだけじゃ続かなかったな〜と思います。

ブログを続けるために必要なこと
  • 文章を書くのが好き
  • 自分の言葉で伝えたいことがある
  • 読んでくれる人がいる
  • 必要経費+αの収益

ひとつひとつ説明していきます。おつきあいくださいね。

2周年の記事はこちら!
あわせて読みたい
【ブログ開設から2年】書き続けるために必要な3つのこと|稼ぐ以外の目的も大事
【ブログ開設から2年】書き続けるために必要な3つのこと|稼ぐ以外の目的も大事当ブログ「シーアカフェ」は、2017年8月の開設から2周年を迎えました。私にとって、ブログはもはや生活の一部になっています。文章を書くのは楽しいし、試行錯誤するの...
CONTENTS

ブログのPV数と収益を公開

当ブログは、2017年8月17日に、はてなブログで始めました。

そして、2018年6月5日、WordPressに移行。

あわせて読みたい
はてなブログからWordPressに移転。無料・手間なし・簡単に移行できるサービスをご紹介
はてなブログからWordPressに移転。無料・手間なし・簡単に移行できるサービスをご紹介こんにちは。シーアです。(@seer1118b)当ブログは、この度、はてなブログからWordPressに移転しました。羽田空港サーバー様の無料移行サービスを利用したので、初心者...
シーアのアイコン画像シーア
開始から1年間の、PV数と収益をまとめました!

PV数・収益は、Google AdSenseの規定で、詳細の公開NGなので、下2桁の端数を多少調整しています。

年・月 PV数(端数調整) 収益(端数調整)トピックス
2017年8月240¥08/17〜開始
2017年9月1,180¥20 
2017年10月1,950¥1,300 
2017年11月 2,790¥2,100 
2017年12月8,220¥6,200 
2018年1月 12,960¥6,400 
2018年2月9,760¥4,300 
2018年3月9,330¥3,600 
2018年4月 8,780¥4,700 
2018年5月10,630¥5,800 
2018年6月16,640¥11,200WordPress移行
2018年7月20,460¥10,100 
2018年8月10,520¥5,1008/15時点
シーアのアイコン画像シーア
ワードプレスに移行してから、PV数も収益も急激に伸びました!

はてなブログProでスタート

はてなブログには、無料でブログ開設ができるコースもあります。

ですが、私は最初から、有料のはてなブログProではじめました。

はてなブログPro料金
はてなブログPro 料金表より(http://hatenablog.com/guide/pro)

最初の1ヶ月は無料お試し期間で、その後、続けられそうだと思ったので1年契約にしました。

月703円なら、このあと紹介するGoogle AdSenseで、ペイできそうだと思ったからです。

はてなブログのメリット
  • ドメインパワーが強く、最初からアクセスが集まりやすい
  • はてなブックマーク・はてなスターがあり、読者と交流できる
  • 「今月のお題」など、書くネタに困らない工夫がある

独自ドメインにしたかったのは、Googleアドセンス導入のため

なぜ最初からはてなブログProにしたかというと、無料のはてなブログでは、独自ドメインが使えなかったからです。

独自ドメインとは…?

ホームページやブログの住所みたいなもの。

当ブログでいうと「seer1118.work」の部分がドメインに当たります。

ネット上に、自分の土地を借りているみたいなものです。

費用は、年間100〜2000円までさまざま。「.jp」や「.com」などのメジャーなドメインのほうが高めです。

例えば、「seer1118.hatenablog.com」の場合、はてなの所有しているドメインを借りているということになります。

独自ドメインを取得したかったのは、Googleアドセンスというクリック型の広告を導入するためです。

ブログで収益を得るために、Googleアドセンスは必須!

アドセンスは、審査が厳しいと言われていますが、1ヶ月ちょいで無事合格できました。

あわせて読みたい
Google AdSenseの導入に成功!スピード承認までの流れを公開
Google AdSenseの導入に成功!スピード承認までの流れを公開こんにちは。シーアです。(@seer1118b)ブログをはじめて、1ヶ月と少しが経過した頃。開設当初から目標にしていた、Googleアドセンスの導入が無事完了しました!Google...

1ヶ月ちょいで、43記事。1日平均で、1.2記事も書いていました。

今にして思えば、めちゃくちゃたくさん書いていましたね…!

ライトのアイコン画像ライト
初心者は、とにかく書いて書いて書きまくれ!と言われて、そのまま実行してたよね。
シーアのアイコン画像シーア
書きたいことはいっぱいあったから、ネタに困ることはなかったな〜。

2018年1月に急激にPV数が伸びたきっかけは、カルディの福袋のネタバレ記事がプチバズったから。

あわせて読みたい
【ネタバレ】カルディの食品福袋2018をゲット♪気になる中身を公開!
【ネタバレ】カルディの食品福袋2018をゲット♪気になる中身を公開!カルディの福袋を買いました。食品福袋3500円です。京橋京阪モールのカルディは狙い目!福袋の中身ネタバレします。約7800円分もの商品が入っていて、約2倍以上もお得!かわいいトートバッグ目当ての人も!カルディはお酒も豊富です。

1日900PV超を記録しました。今でも、その記録を超えることができていません!

8/18追記

この1周年記念の記事を、Twitterで多くの方にご覧いただき、1日の最高PV数を超えることができました!

WordPressで急激に収益アップしたのは、JINのおかげ

WordPressに移行した理由は、はてなブログからWordPressに移転。無料・手間なし・簡単に移行できるサービスをご紹介に詳しく書いています。

前述の表でも分かる通り、ワードプレスに移行した2018年6月から、目に見えてPV数・収益がアップ!

その理由は、有料テーマ「JIN」のおかげだと思っています。

あわせて読みたい
【JIN】初心者におすすめの有料ワードプレステーマ!SEO対策バッチリ、サポート抜群!
【JIN】初心者におすすめの有料ワードプレステーマ!SEO対策バッチリ、サポート抜群!こんにちは。シーアです。(@seer1118b)はてなブログからワードプレスに移行して、2ヶ月が経ちました。ワードプレスに移行した理由については、はてなブログからWordPr...

SEO対策がされているからか、デザインがキレイだからか、その両方なのか…とにかくいきなり伸びました。

シーアのアイコン画像シーア
最初はワードプレスの管理画面が分からなさすぎて、そっ閉じしてたよ…。
ライトのアイコン画像ライト
それを思うと、成長したよね!

特に、ワードプレス初心者は、最初から有料テーマを使うことをオススメします。

キレイなブログが作れるので、デザインのカスタマイズなどに気を取られず、書くことに集中できます。

自分ひとりのスキルでは解決できなくても、同じテーマを使っているブロガーさんのマネをしたり、テーマの作者であるひつじさん(@hituji_1234)に質問したり。

シーアのアイコン画像シーア
JINのおかげで、ブログをさらに楽しんでいます!

実はブログ経験者。他サービスで13年の経験あり

昔、ライブドアブログや、Yaplogなど、いろんなサービスを使ってブログをやっていました。

シーアのアイコン画像シーア
このブログは開設1年だけど、別のブログを13年くらいやってたことがあるよ。
ライトのアイコン画像ライト
途切れたり、やめたり、更新が止まったり…だけどね!

アドセンスを入れたのは、そのうち5〜6年くらい。その頃は、アドセンスの審査もゆるくて、簡単に通りました。

ブログのノウハウなんてちっともなくて、まったく役に立たない、日記みたいな記事を書いていました。

でも、トータル1000円くらい稼げていたんです。

ライトのアイコン画像ライト
月あたりじゃなく、トータルで1000円だよ…。

その記憶があったので、このブログを始めるときも、多少稼ぐくらいはできるだろうと思っていました。

シーアのアイコン画像シーア
ちょっと頑張れば、トータルと言わず、月1000円くらいはいけるかも?

ブログって簡単に稼げる? それはあなた次第。

私は、最初から、ブログで収益が得られたらいいなあと思っていました。

といっても、一気に何万円ももらえるなんて、高望みはしていません。

最初は、はてなブログPro代・独自ドメインなどの必要経費がまかなえて、ちょっとでもプラスになればいいなというくらい。

今、ブログを始めようとしている方も、「ブログって稼げるらしい」と思っているかもしれません。

それは、ある意味事実です。

シーアのアイコン画像シーア
当たり前だけど、私より、もっと稼いでいる人もたくさんいます!

だから、「ブログって稼げる?」と聞かれたら、答えはYesです。

だけど、あなたの金銭感覚と価値観に合うかが問題。

「稼げる」って言うけど、月いくら稼げたら「ブログって稼げる」と思うのでしょうか。

その前提には「続けること」「改善すること」があるのを、忘れてはいけません。

ライトのアイコン画像ライト
簡単かどうかは、感じ方次第だね。

ゼロをイチにするのは、すごく難しい。でも、1を10に、100を200にするのは、最初より簡単です。

ブログにどのくらい時間と労力を使えるか

ブログを始めたばかりの頃は、1日5時間、いやもっと、ブログのために時間を使っていました。

こんなにブログに時間をかけて、時給に換算したら…と思わなくもないけれど、特に最初は、それを考えだしたら手が止まってしまいます。

りなきむさん(@rinakimu93)とのTwitterでの会話で、タイムリーだったのでご紹介します。

りなきむさんのブログ→シドニーすみっこ暮らし

1時間で1記事を仕上げるのは、かなりハードルが高いです。

むしろ、いろいろ知って、こだわるポイントができてしまうと、もっと時間がかかるようになります。

なんだかんだで、たくさん勉強して、たくさん書いて、たくさん時間を費やせる人のほうが有利です。

「簡単に」「ラクして」稼ぐことなんて、どんな世界でも無理なんです

そこには、泥臭い努力が欠かせません。

困っている誰かのためになる記事を書きたい

私がブログを始めた理由は、自己紹介 〜夫の借金を乗り越えて、投資・節約・陸マイラー情報を発信します〜に書いています。

あわせて読みたい
自己紹介・プロフィール|夫の借金を乗り越えて、投資・節約・陸マイラー情報を発信
自己紹介・プロフィール|夫の借金を乗り越えて、投資・節約・陸マイラー情報を発信【シーアの自己紹介】当ブログをご覧頂いて、ありがとうございます!このブログの始まりの記事として、まずは自己紹介させていただきます。シーア当ブログ「シーアカフ...

誰にも相談できない悩みを、ネットで検索するとき、私の力になったのは、企業の宣伝みたいな記事じゃなく、個人のブログなどの生の声でした。

シーアのアイコン画像シーア
過去の自分が知りたかったことを、次の誰かのために書きたい!

そうすることで、悩んでいた過去の自分を、救うことになる気がしています。

PV数や収益は、私のブログを読んでくれた見えない誰かが、「役に立ったよ」って言ってくれている証だと思っています。

そして、Twitterなどで直に寄せられる感想やコメントも、続けるモチベーションになっています!

結論|ブログを続けるためには、伝えたいことを書く+αの収益

収入「だけ」のためだったら、ブログは続けられませんでした。

ですが、私はもともと書くのが好きで、自分の経験から来る、誰かに伝えたいことがありました。

そして、ありがたいことに、読んでくれる方も増えてきました。

PV数にともなって、収益も上がってきています。

ブログを続けるために必要なこと
  • 文章を書くのが好き
  • 自分の言葉で伝えたいことがある
  • 読んでくれる人がいる
  • 必要経費+αの収益

このどれかひとつでも欠けたら、ブログを辞めてしまっていたかもしれません。

初のオンラインサロン参加。もっと成長したい!

シーアのアイコン画像シーア
まだ、ここで満足してはいません!

次のステップに行きたい!という欲が出てきています。

この度、小林亮平さん(@ryoheifree)の1ヶ月限定のオンラインサロン「ブログアカデミー」に参加させていただくことになりました!

レベルの高い方々に混ざって、さっそく、自分自身の未熟さや甘さを痛感しています。

1ヶ月の間に、たくさんノウハウを学びたい!

サロン終了後、感想と学んだことを記事に書いています。

あわせて読みたい
小林亮平さんの1ヶ月限定オンラインサロン「ブログアカデミー」に参加。学んだこと・感想をシェアします
小林亮平さんの1ヶ月限定オンラインサロン「ブログアカデミー」に参加。学んだこと・感想をシェアしますこんにちは。シーアです。(@seer1118b)小林亮平さん(@ryoheifree)の企画、オンラインサロン「ブログアカデミー」に参加させて頂きました。ブロガーさん同士のサロン...

個人的ターニングポイント 〜スペシャルサンクス〜

ここでは、サプライズ的に、私がブログをやっていく中でターニングポイントになったなと思う出来事を紹介します!

希望も何もない子育て記事を、53さんに褒めていただいた

あわせて読みたい
子どもの未来を信じることができなくなりました。期待しない、裏切られるから。
子どもの未来を信じることができなくなりました。期待しない、裏切られるから。子どもに希望を持てなくなりました。彼らの意見を取り入れて、最大限譲歩しても、やっぱりあの手この手で柔道をサボるし、もともとサボる気で許可を取りに来るのにも腹が立ちます。柔道は辞めさせることにします。かかった総額は24万5404円でした。習い事をやる意味はあったのか?この先、彼らに夢中になれることは見つかるのか?部活でやる気が開花するかもしれないけど、期待はしないことにします。それでもきっと、また信じて期待してしまうのだけど。

53さん(@nenshu53man)は、私が子育てでめちゃくちゃ絶望して、希望も前向きさもかけらもない記事を書いたときに、励ましてくださいました。

53さんのブログ→わたしの年収は53万です

ここでデートの件を持ち出すあたり、プレイボーイ…! ちなみに、既婚者です。

危険人物ですが、面白いので、大好きです(笑)。

クロネさんにブログのカテゴリー分けについてアドバイスいただいた

なんと、初心者ブロガーの神様クロネさん(現アカウントは@kuroneblog)に、アドバイスをいただきました!

「個々の記事の書き方は良い」と言ってくださったのが、本当に励みになりました。

シーアのアイコン画像シーア
自分が頑張ってきたことは、無駄じゃなかったんだって思えました!

そして「何かあればDMしてください」というお言葉どおり、DMでも相談に乗って頂きました。

WordPressに移行を決めたのも、そのDMでの会話がきっかけ。

移行直後から猛烈にカテゴリー整理、リライトを完了させたのも、クロネさんのおかげです。

これからも、新しい記事と並行して、随時リライトしながらより良いブログを目指します!

1 year anniversary

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
シーアのアイコン画像シーア

ブロガー必見!確定申告で節税できるかも?

ブログの収益や、サーバーやドメインなどの必要経費、確定申告していますか?

収入から経費を差し引くことで、税金が節約できるし、還付金が返ってくることも。

面倒な仕訳や帳簿つけは、会計freeeでカンタン管理!無料でお試しできて、使いやすさを体感できますよ。

「まだそこまでブログ収益が発生してないんだけど…」という方も、領収書やレシートの管理をしておいて損はありませんよ。

ライトのアイコン画像ライト

税金を納めるのは義務だから、ちゃんとしようね!

ABOUT ME

シーアのアバター シーア よくばりブロガー

夫・男子ふたり・犬と暮らすワーキングマザー。やりたいことは何でもやる、好奇心旺盛なタイプ。
節約、陸マイラー、ポイントサイトなどお得情報を発信しています。
夫の借金が発覚し、債務整理・家計の見直しの中で、投資に出会いました。
借金があっても、幸せで豊かに暮らしたい!自分が楽しめる生活は、自分の力で手に入れます。
目標は、マイルを貯めて家族旅行に行くこと。

READ MORE

COMMENT

コメント一覧 (2件)

  • シーアさん
    頑張ってきたんだね。
    いくつか記事読ませてもらいました。

    うちも借金あるから、まだまだ頑張らないといけない。
    お金の管理は、全面私がやろうと思います。

    夫任せにしたくないわ~w

    • >かつらさん
      コメントありがとうございます!
      ブログ読んでいただいて嬉しいです。

      かつらさんも借金がおありなんですね。
      ずっと心のどこかがとらわれてしまって、つらいですよね。
      一緒に頑張りましょうね!

コメントする

CONTENTS
閉じる