MENU
CATEGORY
シーア
よくばりブロガー
夫・男子ふたり・犬と暮らすワーキングマザー。やりたいことは何でもやる、好奇心旺盛なタイプ。
節約、陸マイラー、ポイントサイトなどお得情報を発信しています。
夫の借金が発覚し、債務整理・家計の見直しの中で、投資に出会いました。
借金があっても、幸せで豊かに暮らしたい!自分が楽しめる生活は、自分の力で手に入れます。
目標は、マイルを貯めて家族旅行に行くこと。
シーアのライター実績・お仕事のご依頼

はてなブログからWordPressに移転。無料・手間なし・簡単に移行できるサービスをご紹介

WordPressに移転

こんにちは。シーアです。(@seer1118b

当ブログは、この度、はてなブログからWordPressに移転しました。

羽田空港サーバー様の無料移行サービスを利用したので、初心者の私でも無事に移行させることができました。

ブログ移転にあたり、たくさんの方の応援や後押しをいただきました。本当にありがとうございます。

私が移転を決めた理由と、移転作業で考えなければならないことをまとめました。

これからブログを始めようと考える方は、はてなブログかWordPressかで迷っている方もいると思います。

また、ブロガーの方の中には、同じようにワードプレスへの移行を考えている方も多いのではないでしょうか。

そんな方に、ぜひ参考にしていただきたいと思います。

CONTENTS

はてなブログからWordPressに移転してきました

当ブログは、2017年8月にはてなブログでスタートしました。

約10ヶ月の間、はてなブログで運営してきましたが、2018年6月、ワードプレスに移転しました。

ブログを始めるとき、WordPressかはてなブログProで迷った結果、はてなブログPro1年契約にしました。

はてなブログは、ドメインパワーが強く、開設当初でもアクセスが集まりやすいという情報があったからです。

それに、WordPressは、難易度が高そうで、初心者にはハードルが高く感じました。

ブログが続けられるか分からないのにサーバーの契約をすることも、敷居が高かったのです。

いつかブログ運営が軌道に乗ったらWordPressへ…という気持ちはありました。

でも、はてなブログProの契約期間中は、はてなブログで続けようと思っていました。

シーアのアイコン画像シーア
移転するとしてもその後かな、って。

それなのに、はてなブログProの契約を3ヶ月残して、移転を決めたのには、いくつか理由がありました。

WordPressへの移転を決めたのは、ポイントサイトの紹介記事が原因

なぜ移転を決めたのかというと、大きく3点です。

  • はてなブログのhttps化が遅いし、適用されたとしても独自ドメインは対象外になりそうだったこと
  • WordPressで運営されているブログのデザインが素敵だったこと
  • ポイントサイトの紹介記事にアドセンス広告が入っている(規約違反)のを手作業で外すのが大変だったこと

特に、3点目がターニングポイントになりました。

そもそも、ポイントサイトの記事にGoogle AdSenseを入れてはいけないということを知らなかったんです。

シーアのアイコン画像シーア
振り返ると、危険でしたね…!

知ったときには、いろんな記事に広告タグを入れていたので、とりあえず一つ一つ外していきました。

WordPressの有料テーマなら、ボタン一つで広告のオンオフが可能

一つ一つ手作業で広告を削除するのは、手間だし時間もかかります。

そんなとき、多くのWordPress有料テーマには、記事ごと・カテゴリーごとに広告のオンオフを設定できたり、広告の挿入も一括で管理できる機能があると知りました。

Twitterの仲間たちに背中を押してもらう

そして、私のTwitterでのつぶやきに反応してくれた方がたくさんいらっしゃいました。

まずは、趣味ブロガーの神様・クロネさん(@kurone43)に、ブログのカテゴリー整理のアドバイスをいただいたことから始まりました。

DMでもずっと相談に乗ってくださったんです!

クロネさんのおかげで、私のブログを取り巻く環境が、大きく動いていきました。

そして、同じくはてなブログからワードプレスに移転した、りんごちゃん(@ringox365)には、大いに背中を押してもらいました。

まめころちゃん(@mame5635)にも…

そんなとき、ゆる図解イラストで大人気のたっつんさん(@tatsuun7)の記事「はてなブログからワードプレスに移行した私が有料テーマ「JIN」を選んだ3つの理由」が流れてきました。

ちょうど移行を考えていたときなので、ドンピシャすぎてハートに響きまくりました。

いろんな人に、大きな後押しをいただいたことで、WordPressに移行したい気持ちが高まり、勢いで移行を決めました。

シーアのアイコン画像シーア
まだ移行して間もないですが、すでに満足しています!

羽田空港サーバー様の無料移行サービス

移行作業は、羽田空港サーバーさんの無料移行サービスにお願いしました。

私は陸マイラーなので、よく読んでいた陸マイラーブロガーの皆さんが、はてなブログからWordPressに移転していくのを見ていたんです。

そんなとき、いつも羽田空港サーバーさんの姿がありました。

なので、私の中では勝手に神格化された存在で、「私もいつかWordPressに移行するならお願いしたい」と心に決めていました。

移行サービスを利用する条件は、下記3点です。

  • サーバーの契約や有料テーマの購入は、羽田空港サーバーさん指定のリンクから行うこと
  • 移行後のブログで、羽田空港サーバーさんの移行サービス紹介記事をブログに書くこと(この記事ですね)
  • 羽田空港サーバーさんの移行実績一覧への、ブログ名・リンクの掲載に同意すること

むしろ、それだけでいいの?と思うくらい簡単な条件です。

サーバーの設定から記事・画像の移行、はてな独特の目次やブログカードの最適化、アイキャッチ設定、https化まで請け負ってくださいます。

移行作業完了後も、不明点が出てきたときは、メールで質問に答えていただきました。

もう、足を向けて寝られません。

シーアのアイコン画像シーア
本当にありがとうございます!

はてなブログ時代の読者の皆様へ

最後になりましたが、はてなブログの頃から読んでいただいている読者の方へ。

はてなブログでは、146人の方に読者登録をしていただいていました。

他にも、はてなブックマークで絡んでいただいたり、Twitterで拡散してくださったり。

はてなの皆様には大変お世話になりました。

特に、ブログ開設当初は、アクセスが少ないと、モチベーションの維持が難しくなりがちです。

そんな中、私は皆様のお陰で孤独を感じたことはありませんでした。

シーアのアイコン画像シーア
本当にありがとうございました!

最初からWordPressでブログを始めればよかった、という人もいるようですが、私ははてなブログで良かったなと思います。

いろんな人と出会えて楽しかったです!

このご縁を切らしたくない気持ちがすごく強いです。

勝手ですが、これからも交流していただけると嬉しいです。引き続きよろしくお願いします。

関連記事

はてなブログ時代の相互リンクから、同じイラストレーターさんのアイコンつながりで仲良くなった方まで、いろんなブログを紹介しています。

あわせて読みたい
リンク集|投資・節約・陸マイラー・おうち系…お役立ちブログをご紹介
リンク集|投資・節約・陸マイラー・おうち系…お役立ちブログをご紹介こんにちは。シーアです。(@seer1118b)このページでは、相互リンクして頂いている、おすすめのブログをご紹介します。【投資・資産運用・お金関連のブログ】私がライ...
あわせて読みたい
アイコンイラストをココナラで依頼!【値段・流れをご紹介】ブログを自分のメディアとして育てよう!
アイコンイラストをココナラで依頼!【値段・流れをご紹介】ブログを自分のメディアとして育てよう!オリジナルアイコンイラストが完成しました!イラストの依頼は「ココナラ」で。以来の流れ、値段をまとめました。好みのイラストレーターさんを選ぶ。利用規約を確認する(商用利用の可否、修正の回数など)ココナラで「購入」する。写真を送ったり、言葉でコミュニケーションしてイメージを伝える。ラフを描いてもらい、確認・修正。色つけ・背景デザインなどを経て納品。最後の確認をして完了です。なかなか実行に移せなかったのは、自信がなかったから。でも、自分のブログに愛着がわきますよ。
WordPressに移転

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
シーアのアイコン画像シーア

ブロガー必見!確定申告で節税できるかも?

ブログの収益や、サーバーやドメインなどの必要経費、確定申告していますか?

収入から経費を差し引くことで、税金が節約できるし、還付金が返ってくることも。

面倒な仕訳や帳簿つけは、会計freeeでカンタン管理!無料でお試しできて、使いやすさを体感できますよ。

「まだそこまでブログ収益が発生してないんだけど…」という方も、領収書やレシートの管理をしておいて損はありませんよ。

ライトのアイコン画像ライト

税金を納めるのは義務だから、ちゃんとしようね!

ABOUT ME

シーアのアバター シーア よくばりブロガー

夫・男子ふたり・犬と暮らすワーキングマザー。やりたいことは何でもやる、好奇心旺盛なタイプ。
節約、陸マイラー、ポイントサイトなどお得情報を発信しています。
夫の借金が発覚し、債務整理・家計の見直しの中で、投資に出会いました。
借金があっても、幸せで豊かに暮らしたい!自分が楽しめる生活は、自分の力で手に入れます。
目標は、マイルを貯めて家族旅行に行くこと。

READ MORE

COMMENT

コメントする

CONTENTS
閉じる