MENU
CATEGORY
シーア
よくばりブロガー
夫・男子ふたり・犬と暮らすワーキングマザー。やりたいことは何でもやる、好奇心旺盛なタイプ。
節約、陸マイラー、ポイントサイトなどお得情報を発信しています。
夫の借金が発覚し、債務整理・家計の見直しの中で、投資に出会いました。
借金があっても、幸せで豊かに暮らしたい!自分が楽しめる生活は、自分の力で手に入れます。
目標は、マイルを貯めて家族旅行に行くこと。
シーアのライター実績・お仕事のご依頼

【ブログ開設から2年】書き続けるために必要な3つのこと|稼ぐ以外の目的も大事

blog-2years

当ブログ「シーアカフェ」は、2017年8月の開設から2周年を迎えました。

シーアのアイコン画像シーア
おめでとう、私!

私にとって、ブログはもはや生活の一部になっています。

文章を書くのは楽しいし、試行錯誤するのも面白いし、しかもお金が稼げるなんて…メリットしかありません!

ですが、Twitterなどでやり取りしていると、ブログ運営に様々な悩みや疑問を抱えているブロガーさんが多いんです。

のアイコン画像

  • ブログを始めてみたものの、続けられるかどうか不安。
  • ブログのネタがない!何を書いたらいいんだろう…?
  • ブログを2年続けたら、どのくらい稼げるの?

せっかくブログを始めたのに、書けない・稼げない・楽しくない…などでやめてしまうのは、すごくもったいない!

そこで、この記事では、私が実際にブログを2年続けてわかった、「続けるコツ」を公開します。

ブログを続けるために必要なこと
  1. 稼ぐ以外の目的を持つ
  2. 習慣化する
  3. ブロガー仲間を見つける

ブログを楽しく続けることができれば、頑張り方も自然と身について、PVも収益も伸びていきますよ。

ライトのアイコン画像ライト
ブログの収益も、ちょこっとお見せするよ!
CONTENTS

ブログを続けるのは難しい!半年で75%がやめてしまう

ブログを始める方法は、ネットで検索すればたくさんヒットします。

最初はやる気もあるし、勢いでブログ開設はできるはず。

シーアのアイコン画像シーア
だけど、続けるとなると、モチベーションを維持するのが難しいことも…。

ブログを開設しても、更新し続けられる人はごくわずか。

継続が難しいことを裏付ける、総務省のデータがあります。

新規開設ブログの約1/3は、翌月には更新されなくなっている。(中略)6ヶ月後にも更新されているブログは、新規開設ブログ全体の24.3%にとどまる。

2009年3月発表
 「ブログの実態に関する調査研究(PDF)
総務省 情報通信政策研究所

つまり、ブログ開設から1ヶ月で約30%がやめてしまい、半年で75%がやめてしまうということ。

ライトのアイコン画像ライト
このデータ、約10年前のものだけど、今のほうがより飽きっぽくなっているかも…?

ブログを続けてさえいれば、上位25%になれる

裏を返せば、ブログをやめずに続けるだけで、少なくともやめていった75%よりは上にいけるということ。

シーアのアイコン画像シーア
もちろん、上には上がいるわけだけど…!

世の中には、月100万円などものすごく稼いでいるブロガーさんもいます。

だけど、短期的に稼げたとしても、コンスタントに稼ぎ続けるのはさらに難しいこと。

ライトのアイコン画像ライト
そもそも、そんなに稼ぎたいんだったっけ…?

楽しみながらコツコツ書き続けていくことで、ブログ記事が資産になり、自動販売機のようになってくれますよ。

1年前にも、だいたい同じことを言っていました!
あわせて読みたい
【ブログ運営】開設1年が経ちました!PV数・収益と、続けるコツ。
【ブログ運営】開設1年が経ちました!PV数・収益と、続けるコツ。こんにちは。シーアです。(@seer1118b)当ブログは、開設して1年を迎えることができました!この記事は、ブロガーの方や、これからブログを始めたいなと思っている方に...

ブログを続けるために必要な3つのこと

そんなとき、ブログをやめないで続けてこれたのは、私にはこの3つがあったから。

  1. 稼ぐ以外の目的を持つ
  2. 習慣化する
  3. ブロガー仲間を見つける
ライトのアイコン画像ライト
ひとつひとつ説明していくよ!

ブログを続けるために|稼ぐ以外の目的を持とう

特に、最初はなかなかアクセスが伸びず、心が折れそうになるもの。

初心者ブロガーのアイコン画像初心者ブロガー
今日もまた10PVしかなかった…もちろん収益ゼロ…。

どこからもリンクされていない新しいサイトが、検索エンジンに認識されるようになるまで、最低3ヶ月はかかります。

稼ぐことだけを目的にブログを始めると、「自分が書く記事なんて価値がないんだ」と挫折を感じてしまいます。

シーアのアイコン画像シーア
もちろん、私も稼ぎたい気持ちはあるけど…それだけじゃもったいないよ!

たとえば、私は、文章を書くのが好き。

そして、誰かの役に立ちたいという、強い気持ちがあります。

それは、夫の借金で苦しんでいるとき、個人のブログに書いてあった体験談をたくさん読んで、参考にしたから。

あわせて読みたい
自己紹介・プロフィール|夫の借金を乗り越えて、投資・節約・陸マイラー情報を発信
自己紹介・プロフィール|夫の借金を乗り越えて、投資・節約・陸マイラー情報を発信【シーアの自己紹介】当ブログをご覧頂いて、ありがとうございます!このブログの始まりの記事として、まずは自己紹介させていただきます。シーア当ブログ「シーアカフ...

私も、どこかの誰かが読んで、「助かった」「知ってよかった」と思ってもらえるブログが書きたい。

ライトのアイコン画像ライト
人によって、何がモチベーションになるかは違うよね。

ブロガー仲間の真砂さん(@masago95)が、ブログを始めたきっかけは「自分が趣味でやってみたことを、他にも知りたいっていう人がいそうだから、自分で書こうと思った」とおっしゃっていました。

他にも、「日常で不思議に思ったことを検索しても、なかなか答えが見つからないから、調べて自分が書こう」とかもアリ。

パパママブロガーさんの、子育てあるあるネタを、誰かに知ってもらいたいという気持ちでもいい。

ブログを書くことそのものが好き、趣味になれば最強です。

普通の趣味はお金を使うものなのに、ブログは逆にお金がもらえる可能性があるなんて、最高じゃないですか?

ブログを続けるために|習慣化すること

忙しい日々の中で、落ち着いてブログを書ける時間はそう多くありません。

「時間があればブログを書こう」と思っていると、結局時間がなくて「今日はもういいや」となりがち。

しばらく離れると、余計パソコンを開くのが億劫になって、ブログから遠のいてしまうんですよね…。

対策として、朝起きて夜寝るまでの間の流れの中で、ブログを書く時間を決めてしまいましょう。

ライトのアイコン画像ライト
1日1記事!ってよく言うけど、短時間で書かないと無理だよね?
シーアのアイコン画像シーア
必ずしも、1日1記事を公開するところまで書かなくてもいいよ!

焦って中途半端な状態で公開するよりも、自分なりにちゃんと書ききってからでOK。

リライトでもなんでもいいので、毎日、少しでも進められたら大丈夫。

パソコンを触れなくても、スマホでもできることはあるし、ネタをメモしておく程度でも全然違います。

あわせて読みたい
WordPressブログをスマホで更新!おすすめiPhoneアプリ
WordPressブログをスマホで更新!おすすめiPhoneアプリこんにちは。シーアです。(@seer1118b)ワードプレスブログを運営されている方に、ツイッターで質問を投げかけてみました。https://twitter.com/seer1118b/status/1027...

そのうち、体が自然とブログを書くリズムに慣れていきますよ。

ブログを続けるために|ブロガー仲間を見つけよう

私は、Twitter(@seer1118b)でブロガーの方とつながっています。

ブログを書くのは、地道で孤独な作業。

シーアのアイコン画像シーア
ひとりコツコツ書くのも、私は割と好きだけど…挫折しちゃう人もいるよ。

そんなとき、同じようにブログを書いている仲間が支えになってくれます。

「記事が書けない」「ネタがない」「収益が伸びない」などの悩みも、みんな通る道なので、共感してくれること間違いなし。

Twitterには大物ブロガーさんも多く、ブログ運営に関する有益な情報を知ることができます。

Twitterでの交流に慣れてきたら、オフ会への参加もおすすめ。

実際に会ってお話すると、よりいっそう仲が深まりますよ。

東京・新高円寺には、ブロガーが集まるバー「ブロバー」もあります!
あわせて読みたい
ブロガーのためのバー「ブロバー」にログイン!大阪からひとり参加してみたレポ
ブロガーのためのバー「ブロバー」にログイン!大阪からひとり参加してみたレポこんにちは。シーアです。(@seer1118b)新高円寺にある、ブロガーのためのバー「ブロバー」(@bloggers_bar)に行ってきました。私は大阪に住んでいるので、普段滅多に...

もっとサポートが必要だと感じた方は、サロンに入るなどの選択肢も。

私は、1ヶ月間限定で、小林亮平さん(@ryoheifree)のオンラインサロン「ブログアカデミー」に参加させていただきました。

あわせて読みたい
小林亮平さんの1ヶ月限定オンラインサロン「ブログアカデミー」に参加。学んだこと・感想をシェアします
小林亮平さんの1ヶ月限定オンラインサロン「ブログアカデミー」に参加。学んだこと・感想をシェアしますこんにちは。シーアです。(@seer1118b)小林亮平さん(@ryoheifree)の企画、オンラインサロン「ブログアカデミー」に参加させて頂きました。ブロガーさん同士のサロン...
ライトのアイコン画像ライト
亮平さんのサロンはとても良かったけれど、サロンもいろいろあるから、気をつけてほしいな…。

合う・合わないがあるのはもちろん、中には悪質な業者もいて、高価な商材を買わされたりする人もいるみたい。

基本的に、ブログ運営をお金を出して教えてもらうのは、自分なりのやり方で100記事以上書いたあとでいいと思います。

ブログを2年続けたら、最大月11万円稼げるようになった

シーアのアイコン画像シーア
みんなが気になるのは、ブログの収益だよね!

ブログを始めたきっかけが、「稼げると知ったから」という方も多いはず。

月5万円を達成したときの記事
あわせて読みたい
【ブログ運営】1年2ヶ月で、月5万円の収益を達成!内訳とノウハウを公開
【ブログ運営】1年2ヶ月で、月5万円の収益を達成!内訳とノウハウを公開こんにちは。シーアです。(@seer1118b)ブログを始めて1年2ヶ月。過去最高の収益を記録することができたので、そのノウハウと内訳を公開します。私にとっては過去最高...

以前は、収益やPVを公開していたのですが、最近は規模が大きくなってきたので、リスクを考えて詳細を伏せています。

簡単なグラフでざっくり振り返ると、こんな感じ。

ブログ収益の推移グラフ

2019年に入ってからは月6万円〜11万円の間。

今月(2019年8月)はちょっと厳しくて、月3万円くらいまで落ち込みそう。

シーアのアイコン画像シーア
Googleアップデートの影響もあるし、波が激しいんだよね!

記事の特性上、時期によってPV数にバラつきがあり、年末年始〜2月くらいはアクセスが増えます。

ライトのアイコン画像ライト
ふるさと納税、福袋ネタバレ、確定申告の記事のおかげだね。

逆に、夏場はヒット記事をあまり書けていないので、レギュラー記事たちのPV数のみで成り立っています。

シーアのアイコン画像シーア
本当は、どの時期もまんべんなく読んでもらえるように、いろんな記事を伸ばしたいな。

Googleアプデや時期などの外的要因がありながらも、月最大11万円稼げたことは、自信につながっています。

書きたいことを書いて、これだけ稼げたら、十分すぎるくらいです!

シーアのアイコン画像シーア
維持できるように、楽しみながら頑張りたいな。

ブログを続けるためには、稼ぐ以外のやりがいを見つけよう

シーアのアイコン画像シーア
今がいちばん、ブログをやってて楽しいよ!

私はもともと文章を書くのが好きで、自分から発信したい・伝えたい気持ちもあるので、ブロガーに向いていると思います。

ブログを書く習慣をつけられたのは、夫や子どもたちの協力のおかげで、時間を捻出できたおかげ。

また、Twitterやオフ会などで交流してくれる、ブロガー仲間にも恵まれました。

ブログを続けるために必要なこと
  1. 稼ぐ以外の目的を持つ
  2. 習慣化する
  3. ブロガー仲間を見つける

せっかくブログを始めたのに、書けない・つらい・楽しくない…という方は、私がブロガー仲間になります!

お気軽にTwitter(@seer1118b)で絡んで下さいね。

ライトのアイコン画像ライト
これからも、一緒に、楽しみながらブログをやっていこうね!

関連記事

当ブログは、最初は「はてなブログ」で始めて、2018年6月にワードプレスに移行しました。

はてなブログは、知識がなくても始められて、スマホでも更新しやすかったので、初心者にはおすすめ。

あわせて読みたい
はてなブログからWordPressに移転。無料・手間なし・簡単に移行できるサービスをご紹介
はてなブログからWordPressに移転。無料・手間なし・簡単に移行できるサービスをご紹介こんにちは。シーアです。(@seer1118b)当ブログは、この度、はてなブログからWordPressに移転しました。羽田空港サーバー様の無料移行サービスを利用したので、初心者...
blog-2years

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
シーアのアイコン画像シーア

ブロガー必見!確定申告で節税できるかも?

ブログの収益や、サーバーやドメインなどの必要経費、確定申告していますか?

収入から経費を差し引くことで、税金が節約できるし、還付金が返ってくることも。

面倒な仕訳や帳簿つけは、会計freeeでカンタン管理!無料でお試しできて、使いやすさを体感できますよ。

「まだそこまでブログ収益が発生してないんだけど…」という方も、領収書やレシートの管理をしておいて損はありませんよ。

ライトのアイコン画像ライト

税金を納めるのは義務だから、ちゃんとしようね!

ABOUT ME

シーアのアバター シーア よくばりブロガー

夫・男子ふたり・犬と暮らすワーキングマザー。やりたいことは何でもやる、好奇心旺盛なタイプ。
節約、陸マイラー、ポイントサイトなどお得情報を発信しています。
夫の借金が発覚し、債務整理・家計の見直しの中で、投資に出会いました。
借金があっても、幸せで豊かに暮らしたい!自分が楽しめる生活は、自分の力で手に入れます。
目標は、マイルを貯めて家族旅行に行くこと。

READ MORE

COMMENT

コメントする

CONTENTS
閉じる