MENU
CATEGORY
シーア
よくばりブロガー
夫・男子ふたり・犬と暮らすワーキングマザー。やりたいことは何でもやる、好奇心旺盛なタイプ。
節約、陸マイラー、ポイントサイトなどお得情報を発信しています。
夫の借金が発覚し、債務整理・家計の見直しの中で、投資に出会いました。
借金があっても、幸せで豊かに暮らしたい!自分が楽しめる生活は、自分の力で手に入れます。
目標は、マイルを貯めて家族旅行に行くこと。
シーアのライター実績・お仕事のご依頼

ブログのアイキャッチ画像を作るために役に立つサイト8選【デザイン知識ゼロでOK】

こんにちは。シーアです。(@seer1118b

ブログのトップに表示される、アイキャッチ画像。

記事の内容を端的に伝えられる、目を引くアイキャッチが作れたら、きっと記事を読んでもらえる可能性も上がります。

シーアのアイコン画像シーア
私のブログも、素敵なアイキャッチにしたい!

この記事では、アイキャッチ画像の制作に役立つサイトを8つ集めました。

CONTENTS

アイキャッチ画像はブログの顔

以前は、フリーフォトや、自分で撮った写真を、サイズ調整だけしてそのままアップしていました。

それもいいけど、画像に文字を乗せたりして、記事の内容がより伝わるように工夫すれば、さらに見てもらえる確率が高くなります。

シーアのアイコン画像シーア
デザインセンスやスキルのない方も、簡単に・短時間でアイキャッチが作れますよ!

おすすめのフリーフォトサイト3選

自分で撮った写真も使いますが、背景がごちゃごちゃしていたり、影が入ってしまっていたりと、使いにくい場合もあります。

シーアのアイコン画像シーア
そんなとき、著作権フリーの写真が便利です!

写真がキレイだと目を引きますよね。

おすすめフリーフォトサイト1|GIRLY DROP

私はかわいい・おしゃれな写真を探すとき、「GIRLY DROP」、略して「がりどろ」をよく見ます。

シーアのアイコン画像シーア
女の子らしくて、キュンとときめく画像がいっぱい!

お花の写真もたくさんあるし、バレンタイン、ハロウィンなどの季節感のあるものも好き。

おすすめフリーフォトサイト2|Unsplash

おしゃれさ・美しさで言うとUnsplashがダントツ。

シーアのアイコン画像シーア
海外のサイトなので英語です。

ちょっと使いにくいものもあるのですが、色を抑えた写真がセンス良いです。

おすすめフリーフォトサイト3|写真AC

「写真AC」は王道で、一番有名です。

種類が豊富で、記事の内容やシチュエーションに合わせて、多彩な画像の中から選べます。

オシャレなものもあるけど、実用的なもののほうが多いかな。

文字を乗せたり加工するのは「canva」がおすすめ

画像が用意できたら、次は加工です。

プロみたいなすごいスキルがなくても、文字などをレイアウトしてオシャレにできる「canva」がオススメ。

シーアのアイコン画像シーア
有料プランもあるけど、無料で十分使えます!

ソフトではなく、オンライン上で作業ができるので、容量などを気にしなくてもいいのもメリット。

オシャレなテンプレートがあるので、画像や文字だけを差し替えるだけで、いい感じになってくれます。

私はスキルもセンスもないので、大変助かります!

使い方や、何ができるかは、こちらのサイトで初心者向けに詳しく解説してくださっています。

アイキャッチ画像サイズチェッカーで、シェアされた時どう表示されるかをチェック

加工した画像をアイキャッチにして、twitterやfacebookでシェアされた際に、どんな風に見えるかをシミュレーションしてくれます。

WordPressではあまり気にしなくても良いですが、はてなブログ時代はよくこれでチェックしてました。

はてなブログのTOPページや、カテゴリごとの記事一覧画面では、左右がトリミングされて正方形のサムネイル画像が表示されます。

写真の斜め下などにキャッチコピーが来ている画像だと、文字が途切れてしまって、せっかくのアピールポイントが見えなくなってしまうことも…。 

全部気にしていたら、いつまで経ってもCanvaで微調整し続けて、なかなかアップできなくなってしまいました。

シーアのアイコン画像シーア
私の慣れもあるかもしれませんが…。

なので、よく目に触れる「はてなブログのサムネイル画像」と、「twitterでシェアされたときの画像」だけ、注意して作成するようにしました。

facebookは私がやってないので、あまり拡散されている実感がありません。

Twitterが大丈夫なら、facebookでも大丈夫みたいなので、いったん置いときます。

アイキャッチ画像の変更がTwitterに反映されないとき

アイキャッチ画像を変更しても、それをTwitterでシェアしたら前のアイキャッチ画像のまま…ということが結構あります。

今回それで試行錯誤してて、解決策を見つけたので、参考にご紹介します。

例えば、Googleフォトで、iPhone・PCの写真をひとつにまとめよう!容量削減、データバックアップ対策に。を例にあげます。

あわせて読みたい
Googleフォトで、iPhone・PCの写真をひとつにまとめよう!容量削減、データバックアップ対策に
Googleフォトで、iPhone・PCの写真をひとつにまとめよう!容量削減、データバックアップ対策にGoogle Photoで写真を一括管理しましょう。スマホの中で写真データの占める割合はかなりのもの。Googleフォトは容量無制限ですし、スマホアプリをダウンロードして同期するだけです。Googleフォト設定時に、アップロードサイズは高画質を選ぶこと、バックアップのタイミングはWi-Fi接続時のみにすることに注意しましょう。パソコンに保存した写真・動画もOKです。一元管理で無駄・ムラをなくしましょう。
【状況】
  • 2017年9月に記事を公開(アイキャッチA)
  • Twitterでシェア(アイキャッチA)
  • 2018年4月に記事を修正(アイキャッチBに変更)
  • Twitterでシェア(アイキャッチがAのまま

実は、ツイッターは毎回最新の情報を取得してシェアしているのではありません。

以前に一度拡散されたときのデータが残っていて、それが次にも利用されているのです。

Card validator」にアクセスして、該当ページのURLを入力すれば、保存されている情報が更新されます。

私もやってみると、さっそく、新しいアイキャッチ画像に変わりましたよ。

シーアのアイコン画像シーア
助かりました!

画像サイズを圧縮して小さくしよう

画像をそのままアップロードすると、サイトが重くなり、ブログの表示速度が遅くなります。

できるだけ容量の軽い画像にしてアップしましょう。

重くてなかなか表示されないサイトは、ユーザーも見たくなくなりますもんね。

おすすめ画像圧縮サイト1|JPEGmini

JPEGの場合は「JPEGmini」を使っています。

シーアのアイコン画像シーア
無料・登録不要です!

1枚ずつしかアップできないのが難点ですが、操作が分かりやすく、使いやすいです。

おすすめ画像圧縮サイト2|CompressPNG

私はあまりPNG画像を使わないのですが、PNGの方が容量が大きいしキレイなんですよね。

PNGの場合は「CompressPNG」があります。こちらも無料です。

参考|サルワカさんのサイト

これらの情報は、サルワカさんのサイトを参考にさせていただきました。

CanvaやUnsplashはこちらで初めて知り、使ってみました。

デザインのコツも勉強になります。

シーアのアイコン画像シーア
ありがとうございます!

関連記事

Googleアドセンスの審査が難しいと聞きますが、当ブログは申請から導入まで1日かからずスムーズに承認されました。

気をつけたポイントなどまとめています。

あわせて読みたい
Google AdSenseの導入に成功!スピード承認までの流れを公開
Google AdSenseの導入に成功!スピード承認までの流れを公開こんにちは。シーアです。(@seer1118b)ブログをはじめて、1ヶ月と少しが経過した頃。開設当初から目標にしていた、Googleアドセンスの導入が無事完了しました!Google...

過去記事、絶賛リライト中です。

主にタイトル、見出し、内容が古くなっていないかなどをチェックして修正しています。

シーアのアイコン画像シーア
これからアイキャッチ画像も変えたいな~。
あわせて読みたい
【はてなブログ】簡単!過去記事リライト時に、記事の更新日を表示するカスタマイズ
【はてなブログ】簡単!過去記事リライト時に、記事の更新日を表示するカスタマイズこんにちは。シーアです。(@seer1118b)ブログの記事数が120を超えて、リライトの重要性を感じています。はてなブログProで、ブログの過去記事をリライトしたとき、更...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
シーアのアイコン画像シーア

ブロガー必見!確定申告で節税できるかも?

ブログの収益や、サーバーやドメインなどの必要経費、確定申告していますか?

収入から経費を差し引くことで、税金が節約できるし、還付金が返ってくることも。

面倒な仕訳や帳簿つけは、会計freeeでカンタン管理!無料でお試しできて、使いやすさを体感できますよ。

「まだそこまでブログ収益が発生してないんだけど…」という方も、領収書やレシートの管理をしておいて損はありませんよ。

ライトのアイコン画像ライト

税金を納めるのは義務だから、ちゃんとしようね!

ABOUT ME

シーアのアバター シーア よくばりブロガー

夫・男子ふたり・犬と暮らすワーキングマザー。やりたいことは何でもやる、好奇心旺盛なタイプ。
節約、陸マイラー、ポイントサイトなどお得情報を発信しています。
夫の借金が発覚し、債務整理・家計の見直しの中で、投資に出会いました。
借金があっても、幸せで豊かに暮らしたい!自分が楽しめる生活は、自分の力で手に入れます。
目標は、マイルを貯めて家族旅行に行くこと。

READ MORE

COMMENT

コメントする

CONTENTS
閉じる