MENU
CATEGORY
シーア
よくばりブロガー
夫・男子ふたり・犬と暮らすワーキングマザー。やりたいことは何でもやる、好奇心旺盛なタイプ。
節約、陸マイラー、ポイントサイトなどお得情報を発信しています。
夫の借金が発覚し、債務整理・家計の見直しの中で、投資に出会いました。
借金があっても、幸せで豊かに暮らしたい!自分が楽しめる生活は、自分の力で手に入れます。
目標は、マイルを貯めて家族旅行に行くこと。
シーアのライター実績・お仕事のご依頼

ブログ名変更!|ママだけじゃない、本来の自分の好きなことを大切に

blog-name-changed

こんにちは。シーアです。(@seer1118b

このたび、ブログタイトルを変更しました。シーアカフェとしてリスタートします。

シーアのアイコン画像シーア
覚えてもらいやすい、ブログ名で検索されやすい名前を意識しました!

最初は投資メインで始まった当ブログは、徐々に話題が広がっていって、雑記ブログに発展してきました。

だから、ひとつのジャンルにとらわれず、カフェでいろんな話題をおしゃべりしているイメージで名付けました。

シーアのアイコン画像シーア
実は、覚えやすい名前にすることで、SEO的にも良い効果があるとか…!?

この記事では、ブログ名を変えた理由と、そのSEO的な効果を考えます。

また、一個人として、ブロガーとしての気持ちの変化にも触れていきますね。

CONTENTS

ブログタイトルを「シーアカフェ」に変更しました

  • 旧 崖っぷちシーアのサバイバルチャレンジ
  • 新 シーアカフェ

1年半、ブログを運営してきて、長いタイトルは覚えてもらいにくいな…と感じていました。

ブログ名で検索されるようなブログを目指したいなと思ったので、変更することにしました。

ずっと変えたくて悩んでいて、3ヶ月で30個近い候補を挙げてみたものの、自分では決められず…。

シーアのアイコン画像シーア
最後は、Twitterのアンケートで決めました!

私がいいと思った名前が、意外とアンケートでは人気がなかったり…人の意見を聞いてみてよかった!

ライトのアイコン画像ライト
人に覚えてもらうための名前だから、できればみんなが受け入れやすい名前がいいよね。

ブログのロゴを作って、さらにモチベーションアップ!

この機会に、ブログ名の入ったロゴを作りました。

以前、アイコンイラストを描いていただいた、イラストレーターのsackさん(@sack48256263)にお願いしましたよ。

あわせて読みたい
アイコンイラストをココナラで依頼!【値段・流れをご紹介】ブログを自分のメディアとして育てよう!
アイコンイラストをココナラで依頼!【値段・流れをご紹介】ブログを自分のメディアとして育てよう!オリジナルアイコンイラストが完成しました!イラストの依頼は「ココナラ」で。以来の流れ、値段をまとめました。好みのイラストレーターさんを選ぶ。利用規約を確認する(商用利用の可否、修正の回数など)ココナラで「購入」する。写真を送ったり、言葉でコミュニケーションしてイメージを伝える。ラフを描いてもらい、確認・修正。色つけ・背景デザインなどを経て納品。最後の確認をして完了です。なかなか実行に移せなかったのは、自信がなかったから。でも、自分のブログに愛着がわきますよ。

今回もとってもかわいくしていただいて、大満足です!

シーアのアイコン画像シーア
ブログにさらに愛着がわきました!

当初、「2019年1月からブログ名を変える」と宣言していたにも関わらず、かわいいロゴを早く使いたくなって、12月後半に変えちゃいました。

ライトのアイコン画像ライト
シーアは思い立ったらすぐ行動しないと気がすまないんだよね。
シーアのアイコン画像シーア
飽きっぽい性格だから、思い立ったときに動かないと一生動けない気がして怖いんだよ…!

サイテーション効果で、ブログの表示順位が上がる?

もし、検索でたまたまたどり着いたユーザーがいたとしても、長くて覚えにくいブログタイトルでは、再び私のブログには来てくれないでしょう。

だけど、誰かの会話の中で「昨日ツイッターで見たんだけどさ…」と名前を出すのと同じくらいのレベルで「昨日、シーアカフェで読んだんだけどさ…」って話題になれば、どうでしょう?

ツイッターのURLを言わなくても、きっと検索もできるし、リツイートで回ってきて目にしたりしますよね。

それと同じことが実現できるのが、サイテーションです。

サイテーションとは?

「引用」「言及」という意味の言葉。

SEOの世界では、「リンクではない形の、他ページ(コンテンツ)の参照」といわれます。

つまり、被リンクではなく、他者の書いた記事に私のブログ名を出されて言及されるだけでも、検索エンジンに評価されて表示順位が上がったりするんです。

誰かがブログの記事で「シーアカフェで読んだんだけど、私はこう思います」と書いてくれたり、Twitterで「シーアカフェのファンです」なんて人が増えてくれたら…!

シーアのアイコン画像シーア
素直にめちゃくちゃ嬉しいし、その上、検索でも有利になるなんて素晴らしい!

私自身も、「シーアカフェ」の名前を広められるよう、活動の中でちょくちょく出していくつもり。

ハンドルネーム、ブログ名、サイト名などを、覚えやすい名前にしておくことで、サイテーションが上がると言われています。

シーアのアイコン画像シーア
だけど、サイテーションが上がった!ってどうやって判断するんだろう?

SEOの世界は奥が深くて、Googleの検索エンジンがどう動くかは、推測するしかありません。

だから、これと決まった正解があるわけじゃないんです。

だけど、ひとつだけ言えることは、誰かの役に立つ情報を誠実に書いていけば、それが検索ユーザーの目に留まるように最適化されるのは間違いないってこと。

ライトのアイコン画像ライト
ブログタイトルが変わっても、結局やることは変わらないってことだね!

よくばりブロガー|ママだけじゃない、自分の興味があることは全部手に入れる

Twitterなどでつけていた「投資ときどき読書ブロガー」という肩書きを、「よくばりブロガー」に変更しました。

シーアのアイコン画像シーア
我ながら、自分にぴったりだと思ってます!

好奇心旺盛で、投資だけ・読書だけじゃなく、他にもいろいろやってみたいことがあります。

仕事も家庭も、全部捨てられないし、全部やってみたい。

もちろん、うまくいかないこともあるけれど、それも含めて発信したいんです。

シーアのアイコン画像シーア
だからこそ「よくばりブロガー」にしました!

私のフォロワーさんには、子育て中のママさんブロガーがとても多いんです。

私自身がママだということもあるし、育児をしながら少しでも稼げる方法を模索するのに、ブログという手段はとても相性がいいんですね。

そんな、ママさんブロガーを見ていると、「ママだけどブログ頑張る」とか「ママなのにこんなに稼げた」という言葉をよく目にします。

子どもがいる、ママである、という共通点はあるかもしれないけれど、その人を構成している要素は他にもたくさんあるはず。

子どもができた途端、肩書きが「ママ」になってしまう…。

シーアのアイコン画像シーア
「ママ」以外のあなたのことを、私は知りたい!

ママだって、ママである前に、ひとりの人間です。

子どもができる前から好きだったこと、子どもができてから変わった価値観、どちらもあるはず。

ライトのアイコン画像ライト
そんなつもりはないのかもしれないけど、そこまでママを卑下しなくてもいいのにな…。

こんなことを言っていますが、子どもが赤ちゃんのときは、自分のすべてが子育てに塗り替わって、今まで好きだったことなんて忘れてしまっていました。

もともと淡白なタイプの私でさえ、子育て支援センターに足繁く通ったり、離乳食をがんばって作ったり、ママ友を作ろうとしたり、今よりずっと努力していました。

そうしなくてはならない、という気持ちと、そうしてあげたい、という気持ち。

両方同じくらいで、楽しくもやりがいもあるけど、息苦しくもあった日々でした。

シーアのアイコン画像シーア
でも、今もう一回赤ちゃんの子育てをやれって言われたら、無理だな…。

子育てって、物理的に手がかかるだけでなくて、自分のペースで何も進まず、ただひたすら子どものペースに合わせないといけないもの。

子どものために全身全霊を尽くすような人間ではないのに、それでもとらわれてしまう、魔力のようなものがありました。

私は、子どもが大きくなって、赤ちゃん時代のように、物理的に手がかかるということは減りました。

子どもが成長したらしたで、また違った悩みがあるのだけど…長男の不登校とかね。

あわせて読みたい
不登校の子どもを持つ親のストレス。母親だってイライラする!我慢する必要はない
不登校の子どもを持つ親のストレス。母親だってイライラする!我慢する必要はない長男が不登校になってから、親として取るべき態度や、言ってはいけない言葉など、自分なりに勉強しました。親だって、人間です。感情があるし、考え方だって人それぞれ...

子どもに物理的な時間がかからなくなると、仕事と家事をやっても、まだ自分の時間が取れるくらいには、余裕が生まれました。

子育ては、産んでしまえば、途中で「やーめた」なんて投げ出すことはできません。

だけど、成人するまでの20年間、子どもが赤ちゃんのときほどのパワーのまま、全力でお世話の手がかかり続けるわけじゃないんです。

ライトのアイコン画像ライト
もちろん、手がかからなくても、心配したり勉強見たり、いろいろあるけどね。

とはいえ、夫の協力度合いや、子供の性格、周囲のサポートなど、事情は様々ですから、一概には言えません。

子どもが私立に進学して、送迎や部活や通塾などで、かえって忙しいという人もいます。

だから、「ママである」というだけで、みんな同じなんかじゃない。

それなのに、「ママ」以外のアイデンティティがわからない状態だと、結構キツイと思うんです。

シーアのアイコン画像シーア
「ママ」という肩書きの魔力にとらわれないでほしいな…。

ママだって、好きなことをやっても全然いいし、自分自身が好きなことを、可能な範囲で少しずつ探してほしいな。

ライトのアイコン画像ライト
先の人生のほうがずっと長いんだから!

読書ブログも「シーアブックス」に変更しました

サブブログとして運営している、読書・絵本の感想などを紹介するブログも、あわせて名前を変更しました。

  • 旧 本を片手に、別の世界へ。
  • 新 シーアブックス

こちらは、旧タイトルが好きだと言ってくださる方も多かったので、サブタイトルとして残しています。

シーアのアイコン画像シーア
これから、シーアブックスが好きだと言ってもらえるように、頑張ります!
blog-name-changed

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
シーアのアイコン画像シーア

ブロガー必見!確定申告で節税できるかも?

ブログの収益や、サーバーやドメインなどの必要経費、確定申告していますか?

収入から経費を差し引くことで、税金が節約できるし、還付金が返ってくることも。

面倒な仕訳や帳簿つけは、会計freeeでカンタン管理!無料でお試しできて、使いやすさを体感できますよ。

「まだそこまでブログ収益が発生してないんだけど…」という方も、領収書やレシートの管理をしておいて損はありませんよ。

ライトのアイコン画像ライト

税金を納めるのは義務だから、ちゃんとしようね!

ABOUT ME

シーアのアバター シーア よくばりブロガー

夫・男子ふたり・犬と暮らすワーキングマザー。やりたいことは何でもやる、好奇心旺盛なタイプ。
節約、陸マイラー、ポイントサイトなどお得情報を発信しています。
夫の借金が発覚し、債務整理・家計の見直しの中で、投資に出会いました。
借金があっても、幸せで豊かに暮らしたい!自分が楽しめる生活は、自分の力で手に入れます。
目標は、マイルを貯めて家族旅行に行くこと。

READ MORE

COMMENT

コメントする

CONTENTS
閉じる